解体機・建設機械・設備レンタル

スタッフブログ

チャレンジ企画・第一弾!

何にでも興味津々のフロント男でございます。

先日、とある集まりの場の雑談にて「ハーバルオイルに使うシリコーンオイルが樹脂部品の劣化防止と艶出しに最高!」と耳にしたので、自分の愛車用に購入してみました。

10年超えの我が愛車、普段はスプレー式シリコーンを使って樹脂部品の劣化防止と艶出しをしていますが、今回購入したものは液体で限りなくピュアなシリコーンゆえに浸透性が半端ない。

従来品は一週間もすれば薄れた感じがしましたが、今回はほとんど変わりがない!!

塗布した場所は汚れが付きにくくそれなりに撥水効果もあるので、レンタカーや掘削機の劣化が始まった部位に使用したらどうなるのだろう・・・・・

てなコトで、少し持ち込んで試験をしてみました☆

のも、実は一週間以上前に始めまして、ようやく結果が出たのでこの場でご報告を☆

先ずは電動工具のケースを試してみました。

従来から使用しているケミカル剤2種と合わせて一週間の曝露試験を実施しました。

2日目に高圧洗浄機で洗ったりスクラッチテスト(釘で引っ掻いた)やお茶を掛けたり(コレは想定外の出来事でした)して一週間後、今まで最良だと思っていた物よりも艶やかで防汚効果が残っていた!

個人で電動工具をお持ちのアナタ!お手入れにはシリコンオイルはアリでっせ☆彡

掘削機は常に紫外線を受け続けているので樹脂部分の劣化が激しく、白く粉を吹いた感じの箇所に塗布して一週間。途中、降雨もあり試験するには丁度良い天候でした。

結果、新品とまでは全くいかないものの綺麗な状態を保っていました。

個人で建機を持ってるアナタ!これは見逃せませんよ!!

 

しかし特に大きな違いが出たのは小型ダンプですね。

ミラーは白く粉を吹いて細かなヒビが発生した感が強いミラーや、小傷で見辛くなっているメーター、白っぽくなって古めかしくなってしまったダッシュボード(インパネ)が思いっきり綺麗になった!!

シリコーンの浸透力は凄すぎる!!

対候性も現時点では「10日目、降雨は1回」での環境下では剥がれや効果の薄れは感じられないので、一度施工すれば防汚効果が高そうなので洗車の回数を削減したり簡素化することが可能かも知れませんね。

ただしシートやハンドル(握りリング部)、ペダル類には決して塗ってはいけません。←当たり前

ちなみにシリコーンは様々な種類が数多のメーカーから販売されていますが、今回使用したKF-96-50CS(動粘度50m㎡/s)のベビーオイル並みのサラサラした感じで浸透性と伸びが良く使い勝手が良かったのが印象的で、ハーバリウムを作る訳じゃないので個人的にはアリだと思います☆(ハーバリウムなら動粘度100~300の方が作りやすいかも?)

今回、最後に小型ダンプに施工する際、どれくらいの量を使うのか計測してみました。

インパネと運転席周辺、両ドア内張に塗布してみましたがウエスが厚い為に吸水性が高すぎてかなりの無駄を感じられましたが、使用量は何と

38g!!

1kg入り1缶2,700円なので102円でコーティング完了!?

従来品は18kgで9,950円だけど92g使うので50円、耐久性を考えると毎回施工しなきゃならないレベル。

シリコーンのウエスをもう少し薄手で行い、更に下処理(水拭きして汚れ落とし)しておけばもう少し減らせて差額がなくなるかも?

いや、2回に1回まで削減出来たら清掃作業費のコストダウンに有効かも!?

しかも部品の劣化が防げるので一石二鳥??

とにもかくにももう少し様子見をして耐久性が従来のケミカル剤の倍くらいあれば導入を「お願い」してみようかと密かに企んでいたりする♪♪

ただネックなのは値段なんですよね~~~。

誰かクリスマスにプレゼントしてーーーーー☆彡

出来たら18kg缶を♪♪←何する気だ!?

萩原商会へのお問い合わせは、お電話
もしくは下記のフォームからお願いします。

営業時間 8:30 〜 17:30(日・祝除く)
※九州地区 営業時間 8:00 〜 17:00(日・祝除く)

事務所一覧 お問い合わせ
  • 株式会社萩原商会 本社 TEL:052-621-5161
  • 株式会社萩原商会 西濃支店 TEL:0584-69-2858
  • 株式会社萩原商会 豊橋営業所 TEL:0532-33-3931
  • 株式会社萩原商会 三重営業所 TEL:059-329-5771
  • 株式会社萩原商会 熊本支店 TEL:096-344-0001
  • 株式会社萩原商会 松橋営業所 TEL:0964-33-1238
  • 株式会社萩原商会 秋津機材センター TEL:096-369-7530
  • 株式会社 名九建設機械 TEL:096-344-0081