解体機・建設機械・設備レンタル

スタッフブログ

【必見!】就職活動真っ只中‼学生の皆様向けに就活ポイントを公開 第3弾:面接で役に立つ第一印象をよくする話し方

コロナ禍の環境の中、

厳しい就活を戦い抜くために

私なりに学生の皆様に就活のポイントを

アドバイスしたいと思います。

 

今回は第3弾として

役に立つ第一印象をよくする話し方です。

 

 

第一印象をよくする話し方には

6つの話し方があります。

 

 

はっきりと言うこと

 

声が小さかったり、

聞き取りにくかったりすると

印象が悪いです。

 

何度も言いますが、

最近特に感じるのが

挨拶が「ボソボソボソ」

小さい声で大学名、氏名を言う

就活生が多いです。

 

声が小さいと

自信がないように見えます。

 

元気よく活舌よく表情よく

を心がけて話してください。

 

 

 

気配りを忘れないこと

 

一方的に話しをするのではなく、

相手の反応を見ながら話しをするように

心がけてください。

 

これができない人は

『コミュ障』認定されます。

 

会話は心理戦です。

 

伝えたいことをただ話すのではなく、

相手の表情を見て、

相手が何を考えているのかなど

予測したうえで話すことが

とても大事です。

 

 

 

目線に気を付けること

 

話していくことに自信がなかったりすると、

目線が空いてから外れることがあります。

 

自信がないことを

相手に悟られてはいけません。

 

例え自信がなかったとしても、

相手の目を見て話すこと

忘れないでください。

 

 

 

話すテンポに

気を付けること

 

ゆっくり過ぎる話し方も

早口も聞き取りにくいので、

適度な速さで話すことが大切です。

 

特に早口で話す場合、

「落ち着きがなくて自信がない」

判断されてしまいます。

 

他人が聞き取りやすい

適切なテンポで話してくださいね。

 

それから、緊張している場合は

どうしても声が高くなりやすいですので、

少し低めの声を

出すように心がけましょう。

 

 

 

抑揚をつけて話すこと

 

重要な箇所は声を大きくしたり、

話すスピードを変えたり、

2回繰り返すと良いでしょう。

 

例えば、常に棒読み。

これは話を聞いている面接官も

まったく印象に残らないです。

 

また、面接官から

暗い題材の質問をされたのに

テンションの高い調子で話す。

非常に場にそぐわない話し方です。

 

その場に合わせて、

臨機応変に話し方を変えていく。

非常に重要です。

 

 

 

ジェスチャーを

加えること

 

身振り手振りを入れることで、

会話にメリハリがつきます。

※ただし、やりすぎは禁物です。

 

あくまでも、

会話にスパイス🍛を加える程度に

ジェスチャーを取り入れましょう。

 

ジャスチャーを取り入れることで、

何を伝えたいのか

より明確に伝えることができます。

 

 

逆に、注意するべき

相手を不快にさせる3つの話し方のクセ

を紹介します。

 

 

 

語尾が曖昧になる

 

「~なんですけど、」や

「~ということで、」

「分からないのですが、」

と『、』を付け続ける調子で

話す方がいらっしゃいます。

 

話を長ったらしくするならば、

「です。」「ます。」と

文を『。』で区切った話し方の方が

印象が良く、簡潔に話しているように

見受けられます。

 

このように『、』と『。』をはっきりと

区別して話すことを心がけると、

自分に自信を持っている話し方

印象が変わりますよ!

 

 

 

口癖が多い

 

「えー」「あー」

「あのー」「えーと」「まあ」

緊張するとつい使ってしまう

このフレーズ達。

 

しかし、頻繁に使うと

相手を不快にさせてしまう上に、

自分に自信がないと思われてしまいます。

 

挙動不審な印象を与えてしまいます。

 

長ったらしい話が苦手な人は

とても多いです。

 

簡潔に話すようにすれば、

自分に自信を持っている話し方

印象が変わります!

 

「あっ、小○製薬」はダメですよ笑

 

 

 

曖昧な受け答え

 

「たぶん」「確か」

「そのはず」など

使う方がいらっしゃいます。

 

推定表現は使用禁止です!!!

 

何故ならば、自信がなかったり

知識不足と思わせるからです。

 

予想や推定は面接だけでなく

ビジネスでも御法度です。

 

面接では推定表現ではなく、

必ず『断定表現』の使用を

心がけてください。

 

 

 

以上、9点に気を付けて

面接に臨めば、面接官から

『自分に自信を持っている』人物

判断され、良い印象を与えます!

 

 

 

 

今回の内容は私が、

面接官としての目線からの経験と、

書物・セミナーなどで学んだものから

書かせていただきました。

 

当然、主観が入っているので

ご了承ください。

 

最後に『就活』という戦場で戦っている

皆さんに少しでも参考になれば幸いです。

 

頑張ってください!

 

 

次回は

第4弾:面接官の説明質問に対しての聞き方

についてです。

 

 

 

また、4月の会社説明会も

積極的に受付しております!

よろしければ、

エントリー&会社説明会のご参加を

お願いしますm(__)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 株式会社萩原商会 

人事担当 法村

萩原商会へのお問い合わせは、お電話
もしくは下記のフォームからお願いします。

営業時間 8:30 〜 17:30(日・祝除く)
※九州地区 営業時間 8:00 〜 17:00(日・祝除く)

事務所一覧 お問い合わせ